最近続けている体操♪

あさコラム/病気を防ぐ
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 最近続けている体操♪

最近、続けている体操があります。

「チベット体操」

今までも、何か良い体操ないかなとご質問を頂くとおすすめしています。
やっぱり、この体操、良いです。

私の感覚だと・・・あくまでも私の感覚ですが、
とにかく、身体の縮まった筋が伸びるんです。
だから、血行が良くなる。
血行が良くなると、
さまざまなホルモンの働きが良くなって、
代謝が活発になる・・・。

一番実感したのは睡眠の質。
深く眠れるようになったようで、
朝起きたとき、すっきりしています。
だから、疲れがたまらなくなってきたように感じてます。

そもそもチベット体操とは?!
ヨガの原型と言われているようです。
実は私も習ったわけではないので詳しいことはわかりません。
でも、別名若返りの体操ともいわれているようで、
気になってはじめたのがきっかけです。

ヨガには様々なポーズがありますが、
チベット体操は5つだけですし・・・。
(参考文献「5つのチベット体操 若さの泉」)

チベット体操の本を読むと
「 5つの儀式があって、それを21回やる 」
と書いてあります。

でも私の場合は、6~9回。
朝起きて朝食前、あとは、夜、お風呂に入る前。
5分もかかりません。

私の実感なので、誰にでも良い・・・とは言えませんが、
でも、
・なんだか身体が固くなっている
・身体が重い
・むくむ
・血行が悪い
・眠りが浅い
そんな方は、ぜひ検索して、動画をみつけて、まずは見てみてくださいね。

そして、もし興味が湧いたら、
まずは3回から・・・
すっきりしますよ♪