出産後、元気に子育てをするために。

あさコラム/婦人病/病名別コラム
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 出産後、元気に子育てをするために。

出産後、元気に子育てをするために。

 

先日、授乳中のお母さまからご相談をいただきました。

 

もう子供は1歳を過ぎました。

そして授乳中なのですが生理が来ました。

でも不順です。

2~3週間できてしまいます。

最近肌荒れもひどくなりカサカサしてます。

髪の毛もパサついています。

体重も妊娠前より減って痩せてしまいました。

婦人科で状況をお話したら、出産後に来る生理ははじめのうちは不順になるし、授乳中だったらなおさらだから心配ないと言われました。

そうなのでしょうか・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

西洋医学的にお身体をみた場合は、おそらく問題ないのだと思います。

 

でも、漢方的に考えた場合・・・心配です。

生理周期は授乳をされているので不順でも仕方がないかもしれません。

でも、体重が妊娠前よりも減って痩せてしまっている。

肌がカサカサしている。髪の毛もパサパサしている。

これらから身体の栄養不足が考えられます。

 

食べたものを吸収する力が不足しているので痩せてしまった。

・・・もしかしたら、子育てで忙しいからそもそも食べる量が少ない、栄養が偏りがちということも考えられます。

また血液の質や巡らせる力が弱いため、肌や髪の毛の潤いがない。

生理の不順は授乳の影響もありますが、早く来てしまうことを考えると、経血を体内にとどめておくお身体の力不足が考えられます。(子宮内膜を厚くする力)

 

食べたものをしっかりと消化吸収して栄養にし、血液を通して全身に運べるようにすることが大切に感じます。

 

漢方薬では、このお手伝いができます。

もちろん授乳中でもお飲み頂くことができます。

 

元気に子育てするために、お母さんへのお手伝いが漢方ではできますよ。

お気軽にご相談くださいね。

関連記事

病名解説 / 症例 妊娠・授乳中