夏を元気に過ごしましょう!

あさコラム/病気を防ぐ/養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 夏を元気に過ごしましょう!

梅雨が明け、暑い日が続いています。
本当に暑いですね。
クーラーの効いた室内と外の気温差、身体にこたえます。

夏バテしないためのポイント2つ。ご紹介します。

〇食べ物、飲み物で胃腸を冷やさないこと
歩き回って身体が火照って熱中症になりそう・・・そんな時は冷たい飲み物飲んでくださいね。
でも、室内で食事をするときは、氷の入った飲み物は控えましょう。
そして・・・食欲がない、のど越しの良い物しか受け付けない・・・
もし、そうなったときは、その時ほど温かい飲み物、食べ物を摂りましょう。
飲み物は冷たいものではなく常温でもなく温かい飲み物です。
すすりながら、ゆっくり飲んで胃にしみわたらせてください。
繰り返していくうちに、胃が元気になり、食欲が出てきます。

〇夜寝るときは・・・
お腹を冷やさないことは大事ですが、実は足首、手首を冷やさないことも大切です。
クーラーをつけて寝て朝起きたとき、手足がだるく感じたことはありませんか。
夜中に手足が冷えた証拠です。
暑いと半袖、短パンで寝ている方もいらっしゃると思います。
クーラーをつけずに暑い中で寝るのなら良いですが、クーラーをつけて寝るのであれば、長袖長ズボンがおすすめです。
手首、足首の冷えに気を付けて寝てくださいね。

時には養生だけでは改善できないことあります。
そんな時は、ぜひ一度ご相談ください。
漢方薬は長く飲まないと効かない・・・ものではありません。
短期集中で元気になること、できますよ。
(もちろん、まずは現在の状況をお聞かせください。)

これから、夏本番。
元気に夏を過ごしましょう!