(症例39)30代女性 会社員 産後の体調を調えたい(将来二人目がほしい)

あさコラム/参考症例/婦人病/病名別コラム
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. (症例39)30代女性 会社員 産後の体調を調えたい(将来二人目がほしい)

先日、2年ほど前に「赤ちゃんが欲しい」ということでご来局くださった患者様が、久しぶりにお越しくださいました。

今はお引越しされ、少し遠くに。

それなのに、来てくださり、とても嬉しかったです。

当薬局で妊娠されて、出産前にお引越しされ、その後どうされているかな・・・と思っていました。

無事にご出産され、そのお子様もすでに1歳半になられたそうです。

今回お越し下さったのは、体調を調えたいということでした。

将来的に二人目をお考えですが、

・一人目妊娠前より体重が5㎏減ってしまった

・生理が1~2週間おきにきてしまう

そうです。

病院で一通りお身体の状態を調べたそうですが、西洋医学的には特に問題はないとのこと。

漢方的にはどうなのだろうと思って、お越しくださいました。

お話を伺うと、食欲はあり食べてはいるけど、子育ての身体的疲労から消化力が落ちているご様子でした。

だから、体重が戻らない。

出産後はまだホルモンバランスも不安定な時期なので、生理が乱れることはよくあります。

ただ1~2週間おきに来ることを繰り返すと、身体が血不足(栄養不足)になります。

身体にはもともと生理の出血をおこす力、止める力があります。

でも今はその力が弱まってしまっている。

このように考えていくと、まずは身体の疲労を改善して消化力を改善することが大切だと感じました。

漢方薬をお飲み頂いて、数か月後には生理が定期的に順調に来るようになりました。

そして、体重が一人目妊娠前のときにまで戻りました。

程なくして、二人目を妊娠されました。

この患者様は養生が一番大切であるということをしっかり理解してくださり、
忙しい中でも最低限これは気をつけようとご提案した養生+漢方薬のおかげでお身体の回復が早かったと思います。

この症例を通してお伝えしたいことが、2つあります。

1つ目

身体の力を消耗しすぎてしまった時、養生+漢方薬はとても強い味方になってくれます。

西洋医学では検査では異常がない・・・となると治療ができません。

でも漢方では、つらいと感じる症状があれば、治療ができる可能性があります。

2つ目

漢方薬はずっと飲み続ける必要はありません。

良くなったら終了します。

でも、何か気になる症状がでたら、またいつでもお気軽に相談ができる、これが漢方薬局です。

お気軽にご相談くださいね。