(症例37)50代女性 会社員 冬になると指の関節が痛くなる

参考症例/病名別コラム/身体の痛み
  1. ホーム
  2. 参考症例
  3. (症例37)50代女性 会社員 冬になると指の関節が痛くなる

寒いと疲れます。

朝も起きずらく、起きてもエンジンがかからず、何もやる気がおきません。

それに、もともと親指の関節が変形気味で、冬になると痛みが出ます。

手を動かすたびに痛いので、ますますやる気がおきません。

指の関節の痛みだけでも良くなれば、もう少し過ごしやすいと思うのだけど、改善しないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

温めると痛みが和らぐ・・・そのような症状の場合、漢方薬で早期の改善が見込めます。

そして、寒いと疲れる、起きてもエンジンがかからない・・・といった症状も痛みの治療と一緒にできてしまうことが多いです。

この方も、そうでした。

まずは1週間服用していただくと、

「漢方薬を服用すると、身体の芯が温まるのを感じました。」

とおっしゃいました。

そして、2週間後には関節の痛みが軽減するのを実感されました。

関節の変形は治せませんが、変形により生じた周りの筋肉のこわばりや血行障害の改善により、痛みを緩和させることが漢方薬ではできます。

お風呂に入って温める、冷やさないように手袋をすると言ったことはもちろん大切ですが、漢方薬は、身体の内側から温め、ほぐすということができます。

痛み、身体のこわばり、寒さがとっても苦手・・・という方は、ぜひご相談ください。

今年は残暑が厳しく、日中はまだまだ暑さを感じますが、朝晩は気温が下がるようになりました。

油断すると、夜中、寝ている間に身体を冷やしてしまいますよ。

寝るときは、ぜひ長袖長ズボンで・・・。