(症例34)40代女性 会社員 頸椎ヘルニア

あさコラム/参考症例
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. (症例34)40代女性 会社員 頸椎ヘルニア

半年前から肩こりを感じるようになり、
首の左から肩にかけて、しびれ・・・というより痛みを感じます。
首の左側は時に骨が折れるような痛みです。

頸椎ヘルニアと言われました。
ロキソニンでは効果がなく、神経ブロック注射をしても効果が続きません。
違う痛み止めの飲み薬を出されたけど、しばらくしたら効き目が薄らぎはじめました。

あとは、副作用の便秘がつらいです。
なんとかなりませんか。
痛みは、お風呂に入って温まると少しは和らぐ気がするけど、でも痛いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで、まずは痛みで血流が悪くなっていることが原因だと考えました。

温めて、血流を良くしていく漢方薬をお出ししました。

一か月後には病院からの薬が必要ないまでに改善。

つらかった便秘もなくなりました。

様子を見ながら漢方薬も減らしていき、廃薬。