あるある「漢方薬を飲み始めた時は良くなったけど、またもとに・・・」

あさコラム/漢方治療について
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. あるある「漢方薬を飲み始めた時は良くなったけど、またもとに・・・」

例えば痛みの漢方相談で・・・

漢方薬を飲み始めたときは痛みが和らいだけど、その後、飲んでいるのに、痛みの具合がもとに戻ってしまった・・・

という方がいらっしゃいます。

 

このような場合、漢方薬の調整、または全く違う漢方薬に変更する、といったことが必要な場合があります。

 

「漢方薬は効果が出るまでに時間がかかるから・・・」と思い、

「もう少し時間がかかるのかな」と、考え、継続し、

ある時、「やっぱり漢方薬は効かないのかも・・・。」

とやめられてしまうことがあります。

 

確かに、効果が出るまでに時間のかかる方もいらっしゃいます。

 

でも、多くの場合、調整をしたり、変更をすることで、グ~っとお身体が楽になります。

 

お身体は絶えず変化しています。

漢方薬を飲むことで変化すること以外にも、

四季の変化はもちろんのこと、一日ごとの気温、湿度、食べ物、飲み物、一日の過ごし方に反応し、かわります。

 

ですから、漢方薬も調整、変更が必ず必要になります。

同じ漢方薬を、何も実感を得られずに飲み続けるということは、まずありません。

 

漢方薬を煎じて、香りを感じ、お飲み頂くことによって心と身体が喜ぶ・・・そんな実感が得られる漢方、漢方薬を提供していきたいと考えおります。