こんにちは。
世田谷区桜上水、漢方薬局あさの村上千絵です。
今日は漢方薬局あさの漢方薬を出すまでの過程・・・漢方相談についてお話したいと思います。
漢方薬はみなさんにとって身近になりましたよね。
病院でも出されますし、ドラッグストアでも販売されてます。
では、なんで漢方薬局があるの?・・・ですよね。
高そうだし、一度入ったら出てこれなさそう・・・。
・・・漢方薬局あさは心配ありません。
ありがたいことに?!細長いお店なので、ちょっと興味だけ・・・という方は手前で少しご質問をされて、奥まで入らず、帰られます。・・・
病院やドラッグストアで漢方薬を飲まれたことのある方、漢方薬は効きましたか?
効果を実感されたなら、良かったです。
もし…、
「漢方薬って効いてるのか効いてないのかさっぱりわからない・・・」・・・それならやめた方が良いかもしれません。
「漢方薬って長く飲まないと効果が出ないんでしょう・・・」・・・それは症状によります。多くの場合は一か月で何らかのお身体の変化を感じられます。
「何種類も出されて、いろいろと飲み分けるように言われた。」・・・もしかしたら種類を整理した方が良いかもしれません。
「ずっと同じ漢方薬を処方されている。」・・・今の体質にあっていれば問題ありません。
以上のように、何か疑問を持たれたり、不満が出てきて、
「結局漢方薬ってよくわかんない・・・」と言われてしまったら、私はとても残念に思います。
漢方薬局あさで大切にしていることは「問診」です。
始めてお越しの方はお話を伺っていたら1時間経っていた・・・ということが多いです。
なぜそんなに時間がかかるのでしょうか・・・
まずは、ご来局くださった患者様のおつらい症状、体質面、病歴をお伺いします。
次に患者様が一日をどのように過ごされているかを伺います。
何時に起きて、朝食は何を食べるのか。から始まり・・・お仕事は座りっぱなしなのか、立ち仕事なのか・・・昼は何時頃どんなものを食べるのか・・・
その方の一日の様子をイメージできるまで伺います。
なぜそうするのでしょうか?
漢方での健康とはどのような状態をさすかご存知ですか。
それは「氣、血、水」の量がしっかりとあって、それらが体の中をしっかりと巡っていれば健康であると考えます。
日ごろ心配事が多ければ、「氣」を消耗して不足状態になります。
ストレスが多ければ「氣」は滞ります。
座ることが多ければ「血」や「水」は滞ります。
食事が摂れていなければ「血」や「水」が不足します。
「氣、血、水」の状態は、生活スタイル、食事の状況がわからないと把握できません。
「氣、血、水」の状態を把握できたら、どの漢方薬を使ってどのようにお身体を改善するかをご説明させていただきます。
そして、ご理解いただけたら、漢方薬を調合致します。
なので、初回はご相談+漢方薬の調合で1時間~1時間半のお時間を頂きます。
また、一度漢方薬をお出ししたら、必ずフォローをさせていただきます。
当たり前ですが、人間は「生き物」です。
日々、同じような生活を送っていても、一日ごとに天気が違いますし、食べるものも違います。
そうすれば、心身は変化していきます。
ですから、14~30日に一度はご来局頂くようにお願いしております。
フォローさせていただきながら、食事や生活スタイルに取り入れた方が良いことをご提案して、元気になって頂くように努めています。
いかがでしょうか。
漢方薬局のこと、少しイメージできましたでしょうか。
もしご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡くださいね。
今日もお読みいただきありがとうございます。
よくあるご相談 不妊 / 生理不順 / 不眠 / めまい / 頭痛 / にきび / 胃痛 / むくみ / 疲労 / アレルギー