煎じ薬を飲まれる方が増えてます。

あさコラム/漢方治療について
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 煎じ薬を飲まれる方が増えてます。

最近、煎じ薬を飲まれるお客様が多くなり、嬉しいです。

 

煎じ薬の良いところは3つあります。

1つ目
漢方薬の原料である生薬を厳選できることです。
漢方薬を効かせるには良い原料を使用したいです。
問屋さんから情報を頂き、できるだけ良い生薬を使用しています。

2つ目
お一人お一人にあわせて、オリジナルに作ることのできる点です。
例えば、梅雨時期は湿度で人によっては胃の働きが弱まります。
その時は胃に配慮した配合に調整することができます。
冬は気温が低くなります。
冷え性の方には身体を温める生薬を増やすといったことができます。

 

3つ目
煎じることによるアロマテラピー効果です。
漢方薬局に初めてお越し下さる患者様の中には、薬局に入っていらっしゃると「良い香りですね。」とおっしゃいます。
宅急便のお兄さんも「いい香りですね。」とおっしゃって、深呼吸されて、再びお仕事に行かれます。
ご自分にあった漢方薬でしたら、なおさらです。
香りで非常に癒されます。

朝、起きて、カーテンを開けて、陽の光を浴び、台所で自分のための煎じ薬をセットする・・・。
洗濯機を回して、台所に戻ると、煎じ薬の香りが広がっている。

ぜひ、こんな風にイメージしてみてください。

 

気になるお味は・・・皆さん覚悟を決めて?!飲まれるせいか、「意外に飲みやすかった。」とおっしゃいます。
「初めての味。」 中には 「美味しいです!」
という方も。

あとは、漢方薬の中には甘みのあるものもあります。
その甘さのおかげで、チョコレートなどの甘いお菓子を食べなくなったという方もいらっしゃいます。

漢方薬に興味のある方、
煎じ薬を飲んだことのない方、
今まで漢方薬を飲んでみたけど、なかなか実感を得られてない方

ぜひ一度ご相談くださいね。

お読みいただきありがとうございます。

よくあるご相談 生理不順 / 不妊 / めまい / 頭痛 / 不眠 / むくみ / 疲労 / にきび / アレルギー / 胃痛