こじれた風邪の改善に漢方薬

あさコラム/その他の病/病名別コラム/風邪
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. こじれた風邪の改善に漢方薬

暑さと気圧の急激な変化で体調を崩される方が多いです。

そして、すっきり治らない。

こじれているようです。

先日お越しいただいた患者様も、ご相談中に鼻水がずるずるしてました。

「もう治ると思うんですけど・・・」とおっしゃり、いつもの体質改善の漢方薬が欲しいとおっしゃるのですが・・・もちろん、それもお作りしますが、

すっきり治らないと体質改善の漢方薬が効かないよ、と申し上げ、

「今、これをお飲み下さい」と粉の漢方薬をお湯に溶いてお飲み頂きました。

しばらくすると、

「身体が温まって、鼻水がとまりました。」と。

そして、「こんなにすぐに体が温まることが実感できて、症状が改善されるんですね!」

と驚かれました。

そうなんです。

風邪などの急性疾患の場合は、現在の症状に合わせた漢方薬を飲むと、即効性があります。

もちろん、漢方薬を服用するだけでなく、消化の良いものを食べて、無理せずしっかり休息をしないと完治はしません。

漢方はもともと急性疾患を改善するために進化発展した医学です。

まだ体の構造すらわからなかった時代、目の前で死んでいく人たちをどうやって救おうか、という気持ちから始まり、現在に至ります。

こじれた風邪には、ぜひ漢方薬と養生で、すっきり治しましょう!