梅雨の養生

あさコラム/病気を防ぐ/養生

6月も中旬を過ぎました。

暑い日もありますね。

暑くなり始めの時期、熱中症には十分にお気を付けください。

でもでも、冷たい飲み物やアイスクリーム、かき氷は控えましょう。

暑いからといって冷たい物を食べると、お腹が一気に冷えます。

これを繰り返すと、夏本番には夏バテになりますよ。

暑くなり始めのこの時期は、とにかく養生が大切です。

暑くてどうしても冷たい物を口に入れたくなったら、一口です。

一気に飲む、食べるのではなく一口づつゆっくりと。

そうすると、冷たさが口から食道を通って胃に伝わるのが実感できます。

それを数回・・・そのうち暑さが落ち着きます。

ぜひお試してくださいね。

あとは、身体を動かしましょう。

梅雨時期は湿度が高いです。

これは濡れたTシャツを身体にまとっているようなものです。

身体がだるくて動きたくない・・・そんなときは、汗をかきましょう。

だらだらかく必要はありません。

じんわり程度で大丈夫です。

汗をかくことで身体がすっきりしますよ。

頭が重たい、肩が重たいと感じている人は、ゆっくり首をまわしたり、肩をまわしましょう。

血流が良くなると頭、肩の重たさは改善します。

あまりにもひどい方は一回やっただけでは実感できないと思います。

まずは1週間続けましょう。

身体が重い時ほど、億劫と感じるときほど、身体を動かしましょうね。

夏を快適に過ごすために、今が大事な時です。

もちろん漢方薬もおおきな手助けになります。

ぜひご相談くださいね。