漢方薬の選び方

あさコラム/漢方処方について/漢方治療について
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 漢方薬の選び方

漢方薬局あさでは、「頭痛だから、○○○の漢方薬」という選び方はしておりません。

・現在のおつらい症状

・現在の体質(冷えの状態、睡眠の状態、食欲はあるか、胃腸の具合はどうか、など)

・今までの生活スタイルや食生活

を伺わせていただきます。

そうすることで、

おつらい症状に至った原因を考え、漢方薬での改善の筋道をたてます。

「頭痛だからこの漢方薬」

ではなくて、

「頭痛になった原因をどのように考えるのか、

そして、その考えに基づいて、漢方薬でどのように改善の筋道をたてるのか」

ということは実はとても大切です。

一本道で「頭痛だからこの漢方薬」で改善するのであればよいですが、

漢方薬局にお越しの方の多くは、一本道では改善できず右往左往してお越し下さる方がほとんどです。

漢方薬局あさでは、

漢方薬でおつらい症状を改善するということは、「改善への道を歩む」と考えております。

道を歩めば、山あり、谷あり、曲道があります。

お天気の良い日があれば、荒れ模様の日もあります。

ですから、漢方薬は同じものをずっと継続するのではなく、

状況に合わせて、調整が必要と考えております。

以前飲んで良かったから、また同じものがほしい・・・
ということがあります。
症状にもよりますが、その場合も一度ご相談いただきたいです。

お身体は刻一刻と変化しています。
例えば痛みをとる場合・・・
・冷やす方法
・温める方法

などがあります。
以前は冷やして良くなったけど・・・今回は温めたら改善した。
ということは当然あります。

そうなると漢方薬は違うものになります。
あとは季節によっても、使用する漢方薬が変わることがございます。

最後に、漢方薬局あさは煎じの漢方薬を中心にお作りしてます。

それは、生薬一味からその方に合わせることができるからです。

よかったら、ぜひご相談ください。