(症例35)30代女性 会社員 緊張すると腹痛・下痢

あさコラム/参考症例/消化器病/病名別コラム
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. (症例35)30代女性 会社員 緊張すると腹痛・下痢

電車の中でお腹が痛くなるから、各駅停車で通勤しているんです。

毎日の通勤がつらいです。

というご相談を受けます。

30代女性 会社員 緊張するとお腹が痛くなり、下痢をしてしまう

もともとお腹はよわく、下痢しやすい。

でも日常生活に支障をきたすようなことはなかった。

数カ月前から毎日腹痛がおきるようになり、下痢、軟便が続くようになった。

朝、自宅でトイレに行って済ませても、電車の中で腹痛がおきる。

いつおきるかわからないから、各駅停車にしか乗れない。

トイレの位置をすべて把握しておかないと心配でたまらない。

整腸剤を飲んだりしているけど、根本的にこれでは治りそうにないと感じている。

改善できますか?

というご相談でした。

漢方薬を服用して1週間。

お腹の痛みの回数が減りました。

電車を降りずに済む日がありました。

1か月後、腹痛はない日の方が多くなりました。

下痢が改善されました。

電車から降りないといけない日もほとんどなくなりました。

2ヵ月目以降、少しづつ漢方薬の服用量を減らしていき、半年で廃薬。

漢方薬と並行して、食事内容の見直しもしました。

その結果、スムーズに改善ができたと思います。

電車に乗ることに対しての緊張が、もともと過敏になりやすい腸の動きをますます悪化させてしまったようです。

過敏になり過ぎた腸の蠕動運動を漢方薬で調え、食事も消化の良い物を摂るようにしていただきました。

緊張するとお腹が痛くなる、下痢する、ということでお悩みの方、ぜひご相談くださいね。