「○○○○○という漢方薬ありますか?」のお問い合わせについて

あさコラム/漢方治療について
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 「○○○○○という漢方薬ありますか?」のお問い合わせについて

「○○○○○という漢方薬ありますか?」のお問い合わせについて

漢方薬局あさをみつけ、お問い合わせいただきありがとうございます。

当薬局は、「生理痛だから、○○○の漢方薬」というお薬の出し方をしておりません。

・現在のおつらい症状

・現在の体質(冷えの状態、睡眠の状態、食欲はあるか、胃腸の具合はどうか、など)

・今までの生活スタイルや食生活

を伺わせていただきます。

そうすることで、

おつらい症状に至った原因を考え、

その考えに基づいて、漢方薬での改善の筋道をたてます。

漢方薬でおつらい症状を改善するということは、「改善への道を歩む」ということです。

道を歩めば、山あり、谷あり、曲道があります。

天気の良い日もあれば、荒れ模様の日もあります。

ですから、漢方薬は同じものをずっと継続するのではなく、

状況に合わせて、調整が必要となります。

このようなことから、「生理痛だから、○○○の漢方薬」という考えで漢方薬はお作りしておりません。

以前飲んで良かったら、また同じものがほしい・・・
とおっしゃる方がいらっしゃいます。
症状にもよりますが、その場合も一度ご相談いただきたいです。

お身体は刻一刻と変化しています。
例えば痛みをとるケースでは・・・

西洋医学では鎮痛剤を使います。
鎮痛剤の働きは、痛みに関係する神経を直接ブロックすることで、痛みを止めます。

漢方薬の場合は、
・冷やす方法
・温める方法
・血流を改善する方法
など色々な方法があります。
以前は冷やして良くなったけど・・・今回は温めたら改善した。
ということは当然あります。
あとは季節によっても、使用する漢方薬が変わることがございます。

最後に、漢方薬局あさは煎じの漢方薬を中心にお作りしております。

煎じ薬を服用することが難しい方には粉薬をご用意しておりますが、粉薬のメーカーを厳選して選んでおります。

例えば、お米も産地や作り手によって全く味や香りが異なります。

漢方薬も同じです。

使用している生薬の名前は同じでも、メーカーによって身体に入ったときの体感は全く異なります。

漢方薬に興味のある方、ぜひ一度ご相談くださいね。