長いものスープ

あさコラム/病気を防ぐ/食養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 長いものスープ

こんにちは。

世田谷 桜上水 漢方薬局あさの村上千絵です。

今朝、NHKの「あさいち」で、「山芋のスープ」が紹介されてました。

空気が乾燥し、冷えてくるこれからの季節、このスープは簡単で良いですよ!

豆乳 150ml

山芋 70g

塩、黒コショウ    だけで作れます♪

豆乳を鍋に入れ、火にかける。

山芋をすり下ろしながら、鍋に投入。

混ぜながら沸騰直前まで火にかける。

塩で味を調える。

器に盛り、黒コショウをふって、できあがり!

ヤマイモは滋養強壮のために昔から食されてきたように精を補います。消化吸収も助けてくれるので、元気になります。

豆乳は血を補い体液を増やすので、身体に潤いを与えてくれます。鼻、喉などの粘膜を整えます。

ぜひ、これからの季節に、取り入れてくださいね。

午後も良い時間をお過ごしくださいね。

よくあるご相談 生理不順 / 不妊 / 頭痛 / めまい / 不眠 / 胃痛 / アレルギー / にきび / むくみ / 冷え / 疲労 / 生活習慣病