薄荷(はっか)、逍遥散でストレスをすっきりと!

あさコラム/漢方処方について
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 薄荷(はっか)、逍遥散でストレスをすっきりと!

こんにちは。

世田谷区桜上水、漢方薬局あさの村上千絵です。

この夏に薬局でお出ししているオリジナル漢方茶「さわやか茶」には「薄荷(はっか)」が入っています。

薄荷はハーブのミントの仲間です。

ス~っとした清涼感を気に入らて、購入されるお客様もいらっしゃいます。

この薄荷、漢方薬の原料にもなります。

和剤局方の「逍遥散(しょうようさん)」という漢方薬にはいってます。

「逍遥」という言葉から連想できるように、この漢方薬を飲まれる方は、つらい症状がいろいろとあって定まらないようなことがあります。

もともと貧血気味で、生理で感情が不安定になったり、頭痛、不眠、めまい、いらいら、たまにほてりを感じたり、食欲がなかったり、ねあせがあったり・・・。

症状はたくさんありますが、これらの症状の大きな原因は一つです。

我慢しすぎてしまってストレスがたまっていることです。

この状態を漢方では「疏泄失調」と言います。

このような時は、「薄荷(はっか)」「柴胡」「芍薬」の出番です。

この中でも特に薄荷の香り、清涼感は効果抜群です。

薄荷の仲間、ミントのハーブティーもすっきりしたいときに飲みたくなりますよね。

それと同じです。

明日から9月。

子供だったら、二学期が始まりますね。

会社などでは、異動があることも・・・。

そんな時は、薄荷でリフレッシュしてみてくださいね。

もちろん、薬局にご相談にもいらしてくださいね。

お読みいただきありがとうございます。