疲労の時期ですね。

あさコラム
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 疲労の時期ですね。

こんにちは。

世田谷区桜上水、漢方薬局あさの村上千絵です。

朝は太陽が出てましたが、曇ってきましたね。

夜には雨が降るのでしょうか。

今日は最近多いご相談、「疲労」についてです。

「疲れを何とかしたい」というよりは、「寝れない」「おなかの調子が悪い」「冷えがつらい」「肌荒れをなんとかしたい」・・・といったご相談の中で、

「そうそう、私とっても疲れやすいんです」

「仕事終わって、家にたどり着くなり、そのまま倒れこむようにして寝てしまうんです。」

「疲れているはずなのに、寝れなくてつらいんです。」

「これじゃあ、疲れますよね。」

と、自分の体調を認識したり、疲れ具合を実感されています。

疲れは、「氣、血、水」の量の不足や、量があってもうまく体内を循環できず、必要なところに届かないことにより生じます。

人によって原因が違うので、漢方薬も全くちがうものになります。

また、食事内容の見直しは必ず必要になってきます。

栄養不足では「疲労」はなかなか改善できません。

でも、「一種類の漢方薬+食事の見直し」・・・で、自分の生活の質が上がるのであれば、良いと思いませんか。

そして、体が整えば、漢方薬はいらなくなります。

クーラーがしっかり稼働を始め、梅雨で天候が不順なこの時期、いつも以上に疲れを感じますね。

ぜひご相談ください。

お読みいただきありがとうございます。

午後も良い時間をお過ごしください。

よくあるご相談 疲労 / 不妊 / 生理不順 / めまい / 頭痛 / むくみ / にきび / アレルギー / 胃痛 / 不眠