(症例20)30代女性 会社員 にきび

あさコラム/参考症例
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. (症例20)30代女性 会社員 にきび

漢方の本を読んで、お血体質だと思って・・・。
漢方薬を飲んでみたいです。

にきびは真っ赤で大きいです。
できる場所はおでことあごです。
でも頬にできることもあります。
先が白く膿みやすいです。
悪化しやすいのは生理のころです。
職場が変わってから、ひどくなった感じがします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう少し詳しくお話を伺いました。

体質面では便秘になりやすい。

生理周期も乱れやすいとのこと。

食事は自炊をしていますが、ほぼ外食です。

食生活を改善しないといけいないことはわかっているけど、なかなかできません。

甘いものが好きです。

チョコレートは毎日食べます。

小さい袋なら一袋。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にきびの状態や、体質面、生活面から考えると、お客様がおっしゃる通り「お血」体質です。

漢方薬をお出ししました。

14日ごとに来ていただき、にきびの状態と体調面を確認しました。

すぐに表れた変化は、今回お出しした漢方薬は下剤ではないですが、便秘が改善され、身体がスッキリしたとおっしゃいました。

2か月後には新しいニキビがほとんどできなくなりました。

その後生理不順もしっかり改善したいとおっしゃられたので、漢方薬は継続いただきました。

8か月後、ほぼコンスタントに生理が来るようになりました。

そこで、漢方薬の一日の服用量を減らすことにしました。

そして、毎回お越しいただくごとに量を調整させていただき、数か月後には廃薬。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にきびは漢方薬で比較的早く改善ができる症状の一つです。

もし漢方薬を飲んでも改善がみられない場合は、クレンジングや洗顔料、化粧品をご提案させて頂きます。

にきびの外からの刺激での一番の原因は乾燥です。

クレンジングや洗顔料で皮脂をとりすぎてしまい、肌は乾燥を感じ、皮脂分泌量が増えます。

このことがにきびの原因になります。

また、ファンデーションに含まれる油分が刺激になっている場合もあります。

肌につけるものを替えるだけで改善することもありますよ。

食事は、お一人お一人、かなり違いますので、その方のできることをご一緒に考えます。

甘いものがお好きだったら、白砂糖の使われているものは選ばないようにする。

などです。

色々と試したけど、なかなか治らない・・・という方は、ぜひご相談ください。