まだまだ残暑が厳しいですね。

あさコラム
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. まだまだ残暑が厳しいですね。

今年のお盆は、本当に暑かったですね。

今も暑いですが、少し風は涼しくなったような・・・。

 

私はお盆中に用事があり、昼間の暑い中、外で過ごすことがありました。

すると、10分もしないうちに、頭がくらくらしてきました。

汗はどんどんでてきますし、本当に「暑い!」。

この時はさすがに体を冷やさないと危険を感じ、かき氷を食べました。

お腹が冷えないだろうか・・・と思いましたが、

食べた先から汗で出ていきました。

 

普段は「身体を冷やさないように・・・」ということを伝えますが、

暑い中、外で過ごすときは、身体を冷やすものを持ち歩かないと危険だということを

認識しました。

 

まだまだ残暑は厳しいです。

油断すると熱中症になります。

出かける前に、今日は一日どのように過ごすのか思い浮かべてくださいね。

 

かき氷などを食べて身体を冷やしても良いのは、あくまでも「暑い中」でです。

熱中症をおそれて、水をがぼがぼ飲むのはやめましょう。

食欲がない・・・

ご飯を食べたくない・・・

と感じたら、もしかしたら水分を摂りすぎての胃もたれをおこしているのかもしれません。

そのような時は、体温ぐらいのお白湯など温かい飲み物を少量ずつ飲むようにしましょう。

 

もちろん漢方薬局にもご相談くださいね。