消化の良いものを食べて、しっかり寝ましょう!

あさコラム/食養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 消化の良いものを食べて、しっかり寝ましょう!

やっぱり2月!と思い寒い日が続いたと思ったら、ここ数日は温かいですね。

夜は雨も降り湿度があり良いですね。

連日コロナウイルスのニュースが続いています。

心配になりますが、まずは手洗い&うがい、そして消化の良いものを食べて、しっかり睡眠をとりましょう。

消化の良いもの・・・。

*たんぱく質はしっかり摂りましょう。

お肉でしたら脂身の少ない赤身の牛肉、豚肉、、、鶏肉でしたらどこの部位でも大丈夫です。

魚は青魚が良いですね。

*野菜を食べましょう。

色の濃い野菜・・・ほうれん草、小松菜、人参など緑黄色野菜ですね。

そして、根菜類・・・大根、ゴボウ、レンコン、人参、玉ねぎ、ネギ、身体を温めますし、消化を助けてくれますよ。腸内環境も整えます。

*お米も大切ですよ。

糖質制限をされている方がいらっしゃいます。

でも全く食べない、というのはよくありません。

菓子パンやお饅頭などお砂糖を使ったお菓子類はぜひ制限してください。

でもお米はむやみに減らさないでくださいね。

お菓子類とは体内に入ってたどる経路が全く違います。

ゆっくり時間をかけて吸収されていきますので安心してください。

また来週は寒くなるようです。

寒暖の差が大きいです。

余裕をもった生活を!

世田谷 桜上水

漢方薬局あさ

村上千絵

関連記事

詳しくは病名解説・症例をご覧ください。