バナナの危機

あさコラム
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. バナナの危機

こんにちは。

世田谷 桜上水 漢方薬局あさの村上千絵です。

先日、取引先の業者さんから、「バナナが絶滅するかも」というお話を聞きました。

びっくり!!!

バナナは真菌に弱く、以前もそのせいでほとんどが絶滅してしまったそうです。

現在出回っているバナナは唯一その真菌に対して耐性があったから生き残ったそうです。

私はバナナ売り場に行くといろいろなパッケージのバナナがあるので、いろんな品種があるのかと思っていました。

でも基本はキャヴェンディッシュという品種のみなんだそうです。

バナナが栽培されている地域は99%がラテンアメリカだそうです。

今そのラテンアメリカのバナナ農園で新たな真菌が検出され、バナナが絶滅するかも、と言われています。

真菌だけではないですよね、他の要因でそうなる可能性もありますよね。

バナナの遺伝子組み換えの研究が進んでいるそうです。

バナナ、なくならないでほしいな・・・と思います。

一つ思うことがあります。

私たちの身体の中にだって、良い菌と悪い菌が共存しています。

そして、良いバランスで共存しているときに心地よく生きることができます。

バナナに悪いから菌を排除するのではなく、バナナと菌の良い関係を築くことで、共存できる方法はないのかな・・・と思いました。