生理前のイライラ

あさコラム/婦人病/病名別コラム
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 生理前のイライラ

こんにちは。

世田谷 漢方薬局あさの村上千絵です。

今日は薬局の前の通りは車の渋滞がひどく、やっと落ち着いた様子です。

三連休のお出かけですね。

なんとかお天気がもってよかったですね。

最近、私はちょっと生理前のイライラがひどく、生理に使う漢方薬の原典を読み返していました。

そうしたら、こんな記述がありました。

「婦人は気鬱多きもの故、血病も気より生ずる者多し」

簡単に言えば、「女性は気が滞りやすい(落ち込んだり、イライラしやすい)から、生理のトラブルも気から生ずる人が多い」ということ。

漢方医学は人体がどのようにできているかもわからないときから、

望診(患者様をみる、舌をみる)、

聞診(患者様の話を聞く、におい、雰囲気なども感じる)、

問診(患者様に問う)、

切診(患者様の脈をみる、腹をみる<腹力など>)     をすることで、

このことを確信した・・・すごいなと改めて思いました。

さてさて、私は・・・というと、毎日時間に追われ、ぼーっとすることがなかったなあ・・・これでは「氣」が滞りますね。

漢方薬を飲む+明日、明後日のお休みはのんびり過ごそうと思います。

生理前のイライラでお悩みの方、まずは今の自分がどんな気持ちで日々過ごしているか、観察してくださいね。

そして・気が付いたときに深呼吸する

・口角をあげる

・思いっきり笑う

を、毎日意識して、実践して、やってみてくださいね。

これでは難しいかもというときは、ぜひご相談くださいね。

よくあるご相談 生理不順 / 不妊 / 頭痛 / めまい / 不眠 / 胃痛 / 便秘 / 冷え / 疲労 / アレルギー / にきび

****************

毎日飲むお茶にぴったり オリジナル漢方茶「あさ茶」 好評販売中♪

あさ茶「氣」「血」「水」の3種類の中から、ぴったりなものをお選び致します。

熱湯を注いで置いておくだけでお飲み頂けます。

12包 1500円