ニオイが気になる方に

あさコラム/病気を防ぐ/養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. ニオイが気になる方に

こんにちは。

世田谷区桜上水、漢方薬局あさの村上千絵です。

涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

今日はニオイについて書こうかなと思います。

汗かかなくなったから大丈夫!と思った方。

汗=体臭ではありません!

ぜひ続きをお読み下さい。

日本人は欧米人に比べニオイに敏感だと言われています。

肉食の欧米人は穀物を主食にしてきた日本人に比べ、体臭がきついです。

だからそれをごまかすために、香水などの「香り」が発達しました。

日本でも平安時代、「香」の文化が栄えました。一つのきっかけはまだ風呂がなく、おそらく毎日体を洗わないのに、女性は十二単をまとい、長い黒髪が美人の条件だったため、香りで体臭を隠していたのだと考えられます。

現在は日本人も肉を食べ、その割には穀物や野菜の摂取量が減りました。

そのせいもあり、昔に比べると体臭がきつくなったといわれています。

制汗スプレーや口臭剤もたくさん売れています。

では、そもそもニオイの原因は何なのでしょうか。

汗=体臭ではありません。

汗がにおうのではなくて、汗をえさとして食べる菌(皮膚表面にいる常在菌)

がニオイ物質を発散し、それが体臭となります。

汗は血液中の水分から作られます。

だから、血液の原料となる食べ物によって汗の成分がかわります。

できるだけニオイの原因になるようなものを含まない食べ物を食べることが大切です。

普段の生活で気を付けること

・肉の脂身、乳製品は控える

・ビタミン、カロテンなどを多く含む緑黄色野菜を摂る

・お菓子やスナック類、インスタント食品を控える

・睡眠をしっかりとる(睡眠中に体の修復、解毒が行われます)

・自分に合ったストレス解消をする

・太り気味の方は、標準体重までやせる

*内臓疾患が原因の体臭、口臭もあります。疑われる場合は、受診して、しっかり治療をしましょう!

なかなか改善しない!、もっと詳しく知りたい!という場合は、ぜひご相談くださいね。

よくあるご相談 生理不順 / 不妊 / にきび / むくみ / 頭痛 / めまい / 不眠 / アレルギー / 疲れ / 冷え / 胃痛

*******************

毎日飲むお茶にぴったり、オリジナル漢方茶「あさ茶」好評販売中♪

あさ茶「氣」「血」「水」三種類あります。ぴったりなものをお選び致します。

熱湯を注いで置いておくだけでお飲み頂けます。

12包入り 1500円