こんにちは。
世田谷区桜上水、漢方薬局あさの村上千絵です。
梅雨空が続きますね。お元気ですか?
今日は症例をご紹介しようと思います。
40代後半の女性 不眠、食欲不振、不安感のご相談にいらっしゃいました。
半年前、ある出来事があり、それがきっかけで眠れなくなりました。
もともと自分に自信がなく、この出来事以降ますます自己肯定感が欠け、不安感が強くなりました。
食欲もなくなり、体重も数キログラム減ってしまいました。
とにかく、おいしくご飯が食べれるようになりたい、眠れるようになりたい。
とのことでした。
漢方では、「氣、血、水」の三つが量があり、巡っていれば健康であると考えます。
この方の場合は、ある出来事がきっかけで「氣(元気、気力などの生命エネルギー)」がいっきに減ってしまった「気虚」の状態が考えられます。
また、食欲がなく、やせてしまった・・・「氣」は食べたものが消化吸収されて作られます。胃腸の働きを整えて、「氣」をしっかりと作れるように体を整える必要性を感じました。
気を補い、気をつくる胃腸の働きを調える漢方薬をお出ししました。
2週間後ご来店。
「寝つきが良くなりました!食欲はまだ本調子の時に比べたらないけど、前よりも良いかも。」
3か月しっかりお飲みいただき、そのあとは服用量を減らし継続。
現在はお守りのように持ち歩いているそうですが、ほとんど服用されていないご様子。
改善されて、本当に良かったです。
この方には、食事のお話もさせていただきました。
簡単に食べることができる、おそばやうどんがお好きということでした。
しかし、「氣」・・・中に「米」の字があるように、「氣」はお米から作られます。おかゆなどにして、極力お米を食べるようにお話しました。
お読みいただきありがとうございます。
よくあるご相談 不眠 / めまい / 食欲不振 / 胃痛 / むくみ / 生理不順 / 不妊 / にきび / アレルギー / 頭痛