なつめでガン、ストレス、貧血、ダイエット!

あさコラム/食養生/養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. なつめでガン、ストレス、貧血、ダイエット!

こんにちは。

世田谷区桜上水、漢方薬局あさの村上千絵です。

なつめ、食べたことありますか。

とっても甘くて美味しいですよ。

昔は庭に植えられていたそうです。

多くの漢方薬の原料にもなっていて、血液を増やし消化吸収を助けると言われています。

先日行った漢方の勉強会では、ガンの方に毎日食べてもらうことで、ガンの治療の副作用軽減や再発防止に良い症例を聞きました。

「ガンと言うと、ガン細胞を叩く漢方を求められる方が多いです。しかし、日本では早期発見早期治療が進んでいる。ガンをたたくことに関しては西洋医学の方が得意。西洋医学と併用するなら、漢方薬の役割は

・副作用予防

・免疫力を高める(漢方では「気を補う」と表現します。)

・再発防止

ではないか。」

ということでした。

確かにそうだな、と思いました。

なつめはガンだけでなく、

・ストレス軽減

・貧血予防

・便秘

・ダイエット

・活性酸素抑制

にも良いです。

1日1個70円、なつめを食べる生活、始めませんか!

午後も良い時間をお過ごし下さいね。

お読み頂き、ありがとうございます。