熱中症予防に

あさコラム/病気を防ぐ/養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 熱中症予防に

猛暑が続いています。

暑い中、どうしても外出しなければならないこと、ありますよね。

そして、喉が渇いたり、熱中症を気にされて水分を摂る

・・・でも、お腹(みぞおちあたり)がちゃぽちゃぽするばかりで、喉の渇きも改善されない・・・

という方がいらっしゃいます。

それは、暑さで胃腸が疲れてしまって、飲んだ水分が吸収されにくくなっているからです。

尿の回数も減っていませんか。

そのような時は、ぜひ五苓散をお試しください。

できることなら、人肌程度のお湯に溶かして、ゆっくり飲むと良いです。

次第に喉の渇きが落ち着きます。

そして、お腹のちゃぽちゃぽも落ち着きます。

五苓散が必要な方は、ぜひ日ごろの食生活を見直してくださいね。

(もともと胃腸の弱い方ですでに気をつけられている方もいると思いますが・・・)

冷たい飲み物、果物、生野菜を摂りすぎていませんか。

また冷たい飲み物だけでなく、水が身体に良いと思って日ごろから多量に飲んでいませんか。

お一人お一人、必要な水分量は異なります。

また水分の摂り方にも注意が必要です。

もし欲しくもないのに、一生懸命に飲んでいる場合は、一度医療機関にご相談ください。

果物、生野菜については、食べる量を減らす、そしてその分を温野菜にかえてみてください。

身体の変化はすぐには実感できないかもしれません。

でも気を付けていくと、必ずかわっていきますよ。

もし、今がつらい、夏バテだ・・・という方は、ぜひご相談ください。

まずは漢方薬でしっかり身体をたて治しましょう。

8月が今より快適にすごせますように。

お気軽にご相談ください。