ラナンキュラス

あさコラム/日常のあれこれ
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. ラナンキュラス

私はこの花が大好きです。

いろんな品種があるようですが、

柔らかい花びらが幾重にもなっている、普通のラナンキュラスが好きです。

夜になるとしぼんで、次の日またゆっくりと開きます。

柔らかい、すぐに散ってしまいそうな花びらが、根本でしっかりと茎につながっていて、毎日開閉する・・・しかも切り花なのに。

一見、繊細ではかなそう、その中にすごいエネルギーを秘めている。

先日行った美術館で、写真を見た。

その写真には

「寿命とは切り花の限りある命のようなもの」

という言葉が添えられていた。

卓上の花に「ありがとう」