12月の養生♪

あさコラム/養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 12月の養生♪

あっという間に12月も中旬です。

すっかりコラムの更新が途絶えていました・・・。

12月、1月は食べすぎたり飲みすぎたり・・・ということが多いかもしれません。

ぜひぜひ身体をいたわる時間を作ってくださいね。

ここで養生を3つ。

1.食べ過ぎない…会食の多い時期です。
食べ過ぎた次の日は粗食にして3日以内で食事量を調整しましょう。

2.一人の時間をもつ…冬は自分と向き合う時期でもあります。

時にはスマホの電源をOFFにして、静かな時を自分へプレゼント。

3.適度な運動、汗はかきすぎない…冬は閉蔵(へいぞう)=蓄える時期。

汗を無理やりかいて発散させることはやめましょう。
心拍数が上がる程度の運動を。

今年もあと2週間ほど。

年末も元気にお過ごしください。