急に気温が下がりました。冷えに注意!

あさコラム/病気を防ぐ/食養生/養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 急に気温が下がりました。冷えに注意!

冷たい雨ですね。

本当に寒い!

残暑が厳しい、朝晩は涼しくなったものの、本物の秋はいつかなあ・・・と思っていたら、冬が来てしまった、という感じですね。

急に寒くなって・・・秋の花粉症も重なって・・・鼻水が・・・・という方が増えてます。

鼻水は冷えが一番の原因です。

身体を冷やさないように気をつけましょう。

まずは中から温める・・・そのためには水分補給は常温ではなく、温かい飲み物にしましょう。

あれば、ショウガやシナモンなどを加えましょう。

パウダーのもので大丈夫ですよ。

食事の中にも、ショウガやネギをふんだんに使うと良いですよ。

鍋料理、良いですね♪

豚汁も♪

外気で冷やさないようにするには、特に首から背中、腰、あとは足首を冷やさないようにしましょう。

私は腰までしっかり覆える長めのカーディガンを着てます。

寒さに体が慣れるまで、気をつけましょうね。

もし、風邪をひいてしまったら・・・できれば「風邪ひいたかも?!」という時に、ご相談くださいね。

その時でしたら、漢方薬一日分で治る可能性が十分にありますよ。