暑い日がでてきましたが、のぼせ、熱がこもりやすい人へ

あさコラム/病気を防ぐ/食養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 暑い日がでてきましたが、のぼせ、熱がこもりやすい人へ

4月も末ですが・・・でも、今4月ですよね。
4月の気候はこんなでしたっけ?!
寒暖差、気圧の変化、湿度の変化が大きいですね。

漢方薬を飲み始めて日の浅い方はなかなかきつそうですが、
ある程度継続して服用頂いている患者様は、この変化に適応できていらっしゃいます。

体質改善、人によって改善期間は本当に違いますが、「継続は力なり」は本当だなと感じております。

これからゴールデンウィークになります。
気温の高い暑い日、あると思います。

しかし、暑いからと言って冷たい飲み物を飲むことはお控えください。

特に、のぼせやすい、身体に熱がこもりやすい・・・でもお風呂で湯船にゆっくりつかるという方は要注意です。
このような方はもともとお腹に冷えがあります。
のぼせや体に熱がこもりやすいというのは、お身体が冷えのぼせのような状態になっています。

冷たい飲み物をがぶがぶと飲むと、その時は良いかもしれませんが、ますますのぼせやすくなったり、体に熱がこもりやすくなります。

冷たい飲み物はせいぜい数口程度にしてください。

そして、暑くなっていくこれからの季節も、一日一回はあったかい飲み物を飲む、そしてお風呂は湯船につかりお腹を芯から温めるということをしてくださいね。

夏バテしない夏をめざして・・・夏の養生は今からです!