首の後ろ、冷たくしないように。

あさコラム/病気を防ぐ
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 首の後ろ、冷たくしないように。

風邪は身体のどこから入ってくる?

 

風邪、ひきたくないですよね。

 

風邪をひかないためには、手洗い、うがい、大切です。

それ以外に・・・

・睡眠

・バランスのとれた食事

・適度な運動

 

あともう一つ・・・

「首の後ろをスース―させないこと」

首の後ろの付け根の両脇には「風門(ふうもん)」というツボがあります。

「風邪の門」=「風邪(ふうじゃ)が体の中に入る門」です。

その部分が冷えると、風邪をひいてしまいます。

 

外出するときはマフラーを。

家にいてなんだかちょっと寒いという時は、首にストールを巻きましょう。

 

今日は立春。

でも、もう少し寒さは続きそうですね。

お身体ご自愛ください。