(症例26)20代女性 会社員 アトピー性皮膚炎

あさコラム/参考症例
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. (症例26)20代女性 会社員 アトピー性皮膚炎

小さいころからアトピー体質です。
良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
ずっと調子が良かったのですが、引っ越しをして、転職もして・・・。
そうしたら、また症状が出てきてしまいました。
何とかなりませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回悪化した原因は引っ越しや転職がきっかけとのこと。
今まではどんな時に悪化したかを伺いました。
また、春、梅雨、夏、秋、冬・・・一年の中でどの時期に悪化しやすいか、また比較的よい季節はいつなのかも伺いました。

最も悪化しやすいのは、じめじめした梅雨時期。
そして、夏になってしまうと比較的安定し、また秋以降乾燥してくると、悪化しやすいということでした。
実はこの状態は、最も改善が難しいです。
乾燥とジュクジュク。そして、かゆみ。

表面は乾燥しやすい=血虚
でも、皮膚の裏側は、ジュクジュクの状態=津液の偏在
そして、かゆみ=炎症=熱

血虚、津液の偏在、熱。

そうなると、地道にやっていくしかありません。
・乾燥がひどい=血虚=潤いを与える生薬
・ジュクジュクしている=津液の偏在=津液の巡りを調える生薬
・かゆみがひどい=炎症=熱=炎症を冷ます生薬
これらのバランスを、経過を見ながら組み立てていきます。

方向性が見えてくるまでは、7~14日に1回のペースでお越しいただきました。
その後はご都合に合わせて、14~21日ペースでご来局。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アトピー性皮膚炎の改善。
正直100%完全に治すことは難しいと考えております。
上記のお客様のように、症状は四季に左右されます。
でも、ゆらぎにくい皮膚にしていくことはできます。

四季を通じて肌がどのように変化していくのかを観察しながら、漢方薬の内容を調整して改善へと導きます。

今の時期は乾燥でおつらいですね。
保湿剤で間に合えばよいですが、つらい・・・という方、
ぜひ、お気軽にご相談くださいね。

関連記事
病名解説/症例 アトピー性皮膚炎