最近の患者様

あさコラム/婦人病/漢方治療について
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 最近の患者様

最近のあさ

 

先日、2年ほど前に「赤ちゃんが欲しい」ということでご来局くださった患者様が、久しぶりにお越しくださいました。

今はお引越しされ、少し遠くに。

それなのに、お越し下さり、とても嬉しかったです。

 

無事妊娠、出産され、お子様も一歳に。

でも、妊娠前より体重が減ってしまい、生理の様子も変わり、ちょっと不安・・・。

二人目も考えているから、体調を調えたいということでした。

 

病院でも一通り現在のお身体の状態を調べたそうで、西洋医学的には特に問題はないとのことでした。

でも、漢方的に考えたら・・・色々と心配なことが・・・。

 

小さいお子様の子育ては本当に忙しい。

日々の生活のご様子をうかがった中で、できそうなちょっとした提案をさせて頂きました。

そして働きが弱くなってしまっているところを立て直す漢方薬。

 

コロナ渦で本当だったらお手伝いに来てくれるはずだったお母さまも来れず、ご主人と二人での初めての子育て。

本当によく頑張っています。

 

「精神的にもつらかったでしょう。本当に頑張っていると思うよ。」

と言わずにはいられませんでした。

 

お引越しされ、遠慮もあったようなので・・・。

「いつでもお気軽にお電話くださいね。」とお伝えしました。

 

心身一如=心と身体はつながっている・・・ご縁を頂いた患者様の心と身体のサポート

私にできることがあれば、これからもずっとさせて頂きたいなと思っています。