暑い?寒い?ジメジメ?乾燥?となっているあなたへ

あさコラム/食養生/養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 暑い?寒い?ジメジメ?乾燥?となっているあなたへ

なんだか暑いような寒いような。

ジメジメしている?

でも咽喉はイガイガ(乾燥)している?

 

そんな季節の変わり目真っ只中です。

 

身体がだるい

なんだか寝てもすっきりしない

疲れている

と感じているかもしれません。

 

このような時期は、睡眠大事です。

そのために、

ぜひ、

気温が上がっても、しっかり湯船につかりましょう。

半身浴もおすすめです。

ゆったり湯船につかって、身体のコリをほぐし、意外に冷えを感じたら温まりましょう。

このことが睡眠の質を良くします。

 

また、この時期は疲れやすい時期。

食事では、ねばねばしたものを食べましょう。

長いも。

納豆。

めかぶ。

そろそろオクラもでてきていますかね。

 

ねばねば物をぜひ一品食卓に!

 

なかなか養生だけでは身体が立ち直らないこともあります。

そんな時は、ぜひご相談くださいね。

 

今年は去年以上にお天気の変動が大きいです。

でも、日ごろから漢方薬をお飲み頂いている方々は、意外に体調を崩さずにもちこたえていらっしゃいます。

 

お一人お一人に合った養生は欠かせません。

それに+上手に漢方薬をとりいれて、元気に夏を迎えたいですね。