花粉が飛び始めました。

あさコラム/アレルギー性鼻炎/その他の病/病名別コラム
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 花粉が飛び始めました。

今年は例年以上に寒暖差が大きいですね。
そして、この数日間で一気に花粉が飛びはじめ、本格的に花粉症がやってきました。

私も多少ありますが、今年は例年より早く、しかもしっかりと自覚しております。
例年よりも重症になりそうな感じがしてます・・・。

花粉症に漢方薬は効きますか。
と、ご質問を受けます。
アレルギーの原因物質が多量にあるこの時期、完全に漢方薬のみで対応するのはなかなか難しいことが考えられます。

今までに花粉症の西洋薬を服用されたことの無い方は、漢方薬を服用することで、症状の軽減を実感される可能性はあると思います。

もし例年西洋薬を服用されている方でしたら、いきなり漢方薬で・・・ではなく、まずは併用することからお勧めします。
西洋薬の服用量を減らす、西洋薬の副作用として生じやすい眠気などを軽減できる可能性は十分にありますよ。

あとは・・・ご注意いただきたいことがあります。
市販で販売されている薬の中には、西洋薬と漢方薬の原料である生薬が配合された薬があります。
お客様の中にはそれが漢方薬のみの薬と勘違いされていることがございます。
もし漢方薬だと思って飲んで、さらに西洋薬を飲んだ場合、西洋薬の量が過剰になることがあります。

市販で購入されて服用する場合は、購入先のお店の薬剤師や登録販売者に確認してくださいね。

関連記事
病名解説 鼻炎・花粉症