ひじき

あさコラム/食養生

突然ですが、

最近、ひじきの煮物作ります。

 

以前作りすぎてしまい、食べきるのに苦労した記憶があり、ここ最近食卓に上がることはありませんでした。

ひじきが身体に良いのはわかっているけれど・・・と思い、ひじきのふりかけを買ったり・・・。

 

でもやっぱり作ろうと思い久しぶりに作ったら・・・

意外とおいしかった♪

 

ひじき+ごぼう+人参+油揚げ+大豆(水煮缶)

 

考えてみたら、煮物以外にもサラダやマリネなどいろいろと作れますね・・・

 

少しづつレパートリーを増やそうと思います。

 

ひじきの良いところ

血を補い、貧血、抜け毛、乾燥肌を予防します。

鉄、マグネシウムなどのミネラルを豊富に含みます。

特にカルシウムの含有量は多く、骨粗しょう症の予防にも。

 

ぜひぜひ、食事に摂り入れましょう!