笑いの効用

あさコラム/病気を防ぐ

笑うと身体に良いことがたくさんあります。

 

筑波大学名誉教授の村上和夫先生が行った実験では、笑いにより糖尿病患者の血糖値が下がることがわかりました。

 

それ以外にも様々な効果があるそうです。

 

笑いの効用

・笑いは血糖値を下げる

・笑うと免疫力が上がる

・笑いは血圧を下げる

・笑うと痩せる

・笑いは人間関係を良くする

 

健康な子供は一日に400回笑いますが、大人になるとなんと15回に?!

 

意識して笑いましょう!というのはちょっとおかしな感じですが、

楽しい気持ちになる時間が持てるといいなと思います。

 

村上先生の糖尿病患者への実験では、食後に吉本興業の新喜劇を見て、

大笑いをしたそうです。

 

「笑うかどには健康がくる!」