(症例)31歳女性 生理不順、生理痛 会社員
もともと生理周期が乱れやすく、遅れるというよりも早く来ることが多いです。
早いと20日くらい・・・遅い時は30日。
でも、今回は一カ月半経っても来ないです。
さらに、ここ最近生理痛もひどいです。
毎回必ず鎮痛剤を2日間ほど飲まないとつらいです。
・・・・もう少し生活などのご様子を伺いました。・・・・
去年から仕事が忙しくなり、ストレスを感じることが多い。
動悸や耳鳴りがおこることもあります。
8時間以上寝ないと次の日がだるいです。
・・・・・・・・・・・・
漢方では、
健康とは「氣(き)、血(けつ)、水(すい)」の3つが身体の中に十分な量があり、お互いに助け合いながら巡っている状態のこと
を言います。
この方の場合は、氣、血、水を巡らせる力が不足してしまい、その結果巡りが滞りがちになり、生理不順、生理痛が生じていると考えました。
お出しした漢方薬は、身体を温め、緩め、氣、血、水の巡りを調えるものにしました。
次にいらっしゃったとき・・・
「漢方薬ってとっても美味しいのですね。
飲んだら、身体がじんわりと温かくなりました。
お茶代わりに、ずーっと飲んでいたいなあ・・・と思ってしまいました。」
生理の方も、すぐに来たそうです。
ホルモン剤でもないのにすぐに来たからびっくりされたそうです。
生理痛は仕事に支障が出ると困るので、今回は鎮痛剤を飲まれたとのことでした。
漢方薬は引き続き同じものを継続です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
漢方薬局あさには様々な年代の方がお越しくださいますが、最近多いのは、20代~30代前半の女性の方です。
婦人科に行かれる前、または婦人科でご自身のお身体の状態を確認した上で、まずは煎じの漢方薬はどうなのだろう・・・とお考えになり、いらっしゃいます。
漢方薬局あさで体調改善に力を入れていることは、
お身体の状態の把握はもちろんのことですが、
食事や睡眠、日々の生活のご様子などもうかがわせていただいております。
今のお身体の状態は、食事と日々の生活の積み重ねで作られているからです。
もちろん完ぺきな生活など送れません。
でも、「最低限、ここは大事だよ。」という部分まで乱れてしまっている方も中にはいらっしゃいます。
あとは、
冷えているのに冷えを感じていない方。
首~肩~背中~腰がバリバリに凝っているのに凝りを認識していない方。
みぞおちが張っているけど、その張りを感じていない方。
などが、いらっしゃいます。
少しずつでよいから、自分の身体の状態を感じて頂けるようになってほしいと思い、取り組んでおります。
自分の身体の状態の変化が分かるようになれば、悪化する前に対処できるようになるからです。
悩んでいるけど、どうしようかな・・・・と迷っていたら、
ぜひご相談くださいね。
関連記事
病名解説 生理不順
病名解説 生理痛