(症例14)40代女性 会社員 突然おきる頭痛、嘔吐

あさコラム/参考症例
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. (症例14)40代女性 会社員 突然おきる頭痛、嘔吐

月に1回、ひどいと2回、首筋が凝って、頭の付け根がギューッと締め付けられるようになり、時にはずきずき痛みます。片頭痛なのでしょうか。

そして、それが刺激になるようで、嘔吐します。

そのような症状が学生のころから始まりました。

頭痛の症状は、月によって多少違いがあるように感じます。

困ったことに、この症状は突然やってきます。

朝は元気で、お昼から急に。

夜、普通に寝て、朝起きたら、「あれ?!何だかいつもの症状・・・。」

頭痛薬、吐き気止めは、タイミングが悪いと、それが呼び水になって吐きます。

だから、飲まないでなんとかしのぐようにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう少し詳しくお話を伺いました。

20代は夏になると食欲がなくなり、下痢をしやすかったです。

それを漢方薬で改善しました。

30代は仕事も多少していましたが、子育て中心だったので、頭痛~嘔吐には波がありました。

忙しい時は頻繁でしたが、ゆっくり過ごせるときはそこまで症状は出ていなかったように感じます。

数年前引越しをして、生活スタイルが一変しました。

はじめは体調を崩し、頭痛、嘔吐の回数も多かったです。

最近は生活リズムにもなれ、回数は減ってきています。

でも突然症状が出るから、なんとかしたい・・・仕事に支障がでるので・・・。

夜は7時間ほど睡眠をとるようにしていますが、朝はがんばって起きています。

本当はもっと寝ていたいです。

食欲はあり、普通にしっかり食べます。

ご様子をお伺いしていると、いつも頑張っている・・・そんな感じをうけました。

でも身体がついていけず、参ってしまう。

これは、「気の上衝」です。

その結果、頭痛~嘔吐となる。

ちょうど、漢方薬をお出しした日にこの頭痛~嘔吐の症状が出たそうです。

つらかったそうですが効くかもしれないと思い、煎じて、服用してくださいました。

そうしたら次第にムカムカが収まり、1時間後には食欲が出てきて、少しづつ食事が食べれたそうです。

(普段は半日以上…ひどいと次の日もつらい日があったそうです。)

頭痛も気が付いたら、治っていたそうです。

今回お出しした漢方薬は、体質改善(症状がでにくい体質にかえる)はもちろんのこと、このような突然生じる頭痛~嘔吐に即効的に効果があります。

一か月しっかりお飲み頂き、突然の頭痛~嘔吐がおきなければ、漢方薬の量を減らしていき、廃薬となります。

西洋薬の鎮痛剤や吐き気止めではなかなか対処できない・・・とお悩みの方には、ぜひ一度漢方薬をお試しいただきたい、そう感じた症例でした。