健康で最も大切なこと

あさコラム/病気を防ぐ
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 健康で最も大切なこと

東京も週末外出自粛要請が出ました。
このような状態、いつまで続くのだろう・・・と不安を感じていると思います。

こんな時だからこそ、ぜひご自身の日ごろの生活を見直してみましょう。

まず、健康を維持する上で一番大切なことは、「睡眠」です。
どんなに健康に良い食べ物を食べたとしても、睡眠が不足している、睡眠の質が悪いと、心身の機能は落ちます。
もしお布団に入る時間が夜中の0時以降の場合は、せめて0時前までには布団に入るようにしましょう。
理想は22時です。

心配事などがあるから夜中に何度も目が覚める。
もともと寝つきが悪い。
朝早く目が覚める。
このような方もいらっしゃると思います。
このような方に「睡眠が大切です。」というのは酷ですね。
・お風呂にゆっくりつかって、緩んだ状態でお布団に入ってみる。
・好きなエッセンシャルオイルを焚いて寝る。
・身体(例えば手のひら、足裏)をやさしくマッサージしてから寝る。
など、お試しください。
寝れなくても良いという気持ちで、「身体を休める」ことを目的にしてください。

そして、一日一回、思いっきり笑いましょう。
私は・・・というと、子供達がはまっているドラマを一緒に見て笑っています。

お身体のこと、食生活のこと、生活スタイルなどのことで、何か気になることがございましたら、いつでもお気軽にご相談くださいね。
もちろん、漢方薬についてのご相談もお気軽に!

master

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です