体温を上げよう!

あさコラム/病気を防ぐ/食養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 体温を上げよう!

私たちの身体は、作り、機能は何も変わっていませんが、50年前と変化したことがあります。
それは体温が0.7度下がったことです。

36.5度
免疫がしっかり働き、健康な人の体温

35.5度
自律神経失調症、アレルギー症状、排泄機能低下

35.0度
癌細胞が最も増殖

34.0度
生命回復できるかどうかのライン

体温が下がった理由は大きく3つあります。
1.運動不足による筋肉量の低下
2.過度のストレス
3.食生活

今、免疫力を上げたい!と思ってる方が多くいらっしゃいます。
体温を0.5度上げるだけで免疫力は変わります。
今日からできることを3つ紹介します。

1.睡眠をしっかりとりましょう。
「私は不眠症だから寝れない・・・。」という方もいらっしゃるかもしれません。
眠れなくても良いです。
まずは夜中の0時までには(理想は22時)布団に入り、横になりましょう。
ラジオや音楽を聴きながらでも良いですよ。

2.食事。
冷蔵庫から出した冷たい飲み物、氷入りの飲み物は飲むのをやめましょう。
今日のような寒い日にも冷蔵庫から出した冷たい飲み物を飲んでいませんか。
昔は冷蔵庫はありませんでした。
真夏でも冷たいものは飲めませんでした。
そして、もう一つ。
この時期に日本で収穫される「旬のもの」を食べましょう。
旬のものにはエネルギーがあります。そして、今の自分の身体に合っています。

3.筋トレ。
自分のふくらはぎを触ってください。
筋肉ありますか?
もしなかったら・・・今日からスクワットを始めましょう。
目標は10回を3セット。朝、昼、晩の3回に分けていいですよ。

私たちが生きている現代社会はスピード社会です。
何事にもすぐに結果を求める人が非常に多いです。
でも、あなたの今の身体はどのように作られましたか。
50年生きていれば、50年、お母さんのおなかの中も入れたら50年10カ月かけて今の身体が作られているのです。
それが一瞬で変わる方法があったとしたら・・・私はその方が怖いと思います。

自分の身体を変えることができるのは最終的には自分自身です。

継続して毎日少しづつできることで、ぜひしっかりと身体を立て直してくださいね。

関連記事

冷え症(冷え性)