デーツに匹敵する「なつめ」

あさコラム/食養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. デーツに匹敵する「なつめ」

こんにちは。

世田谷 桜上水 漢方薬局あさの村上千絵です。

昨日、今日と暖かですね。

スーパーに行ったら「今売れています!」というかごをみつけました。

何かなあ…と思ったら、「デーツ」。

先日もテレビでやってましたね。

料理のアレンジなども紹介されていて、ゲストの方が試食されていて、本当においしそうでした。

でもね・・・漢方にも匹敵するものあるんですよ♪

「なつめ」です。

栄養価はデーツとほぼ同じです。

中国人や韓国人の女性は当たり前のように毎日食べている漢方食材です。

メーカーによって製法が違いますが、うちで取り扱っているのはドライフルーツのようにそのまま食べることができますよ。

あとはショウガと煮たり、鍋やカレーに入れたり、刻めばお菓子作りのドライフルーツの材料にもなります。

酢につけておけば、サラダにも使えます。

もちろん熱湯を注いだらなつめのお茶ですね。

なつめは日本でも昔は庭に一本植えられていたそうです。

私の祖母も小さい頃住んでいた家の庭には植わっていたと言っていました。

外国の砂漠のような土地でたくましく育ったデーツも良いけれど、

日本の風土で育つなつめもぜひ生活に取り入れて下さいね。

 

よくあるご相談 生理痛 / 生理不順 / 不妊 / 頭痛 / めまい / 自律神経 / 下痢・敏性腸症候群 / 冷え

詳しくは<a href=”https://kampo-asa.com/case/”>病名解説・症例</a>をご覧ください