冬の冷え込みには「大根」

あさコラム/食養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 冬の冷え込みには「大根」

こんにちは。

世田谷 桜上水 漢方薬局あさの村上千絵です。

寒いですね。

そして、雨がしとしと・・・夜になるにつれて強くなっていますね。

今年は暖冬と言われていましたが、ここにきて、冬らしい日が増えていますね。

冷えがつらくなったり、何だかむくんだり、喉が痛くなったり、痰がからんだりしていませんか。

身体の中の水分代謝が悪くなっているのかもしれません。

そんな時は「大根」ですよ。

カリウムを多く含むので利尿作用があり、むくみやお腹の張りの改善になります。

また、以前もブログで書きましたが、「大根はちみつ」を作って飲むと、喉や痰、咳に良いですよ。

冬に大根を食べるときは、大根おろしや大根サラダではなく、鍋やおでんのように煮て食べてくださいね。

身体の芯を温めてくれます。

体調を崩さないようにお過ごしくださいね。

よくあるご相談 生理痛 / 生理不順 / 不妊 / 頭痛 / めまい / 自律神経 / 下痢・敏性腸症候群 / 冷え 
詳しくは病名解説・症例をご覧ください。