寒い日には!

あさコラム/病気を防ぐ/食養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 寒い日には!

こんにちは。

世田谷 桜上水 漢方薬局あさの村上千絵です。

寒いです。

雪が降ってます。

こんな日は・・・鍋ですね。

ネギと生姜をたっぷり入れて・・・辛いのが好きな方はキムチ鍋も良いですね。

でも、汗をかくほど辛くしないでくださいね。

汗をかいてしまうと、汗で熱が奪われ身体が冷えてしまいます。

あとは、カイロ。

張り方に気を付けてくださいね。

背中の腰の位置に背骨を挟んで左右に一つずつが良いですよ。

そして、最後に・・・冷えてたまらない!や代謝が悪い、むくむ・・・という方は、ぜひ竹踏みを!

1日5分から。

足裏が痛くてたまらない!という方は無理のない程度から。

足の裏にはたくさんのツボ、反射区(経絡を介して身体の部位<内臓など>とつながっています。)があります。

「痛い」ということは、その部位と対応している身体の部位が弱っている証拠です。

毎日毎日少しづつほぐしていくことで、身体全体が温まりますよ。

今の身体は、生きた分だけの積み重ねでできています。

西洋薬に慣れてしまっている現代人はすぐに結果を求めがち。

でも・・・すぐに変化するということは、時にはすぐに戻ります。

しっかり根本を改善していくには、どうしても「コツコツ続ける」ことが大事になります。

「自分の身体の力」を信じて、明るく、前向きに♪

今日もお読みいただきありがとうございます。

よくあるご相談 生理不順 / 不妊 / 頭痛 / めまい / 自律神経 / 下痢・敏性腸症候群 / 冷え
詳しくは病名解説・症例をご覧ください