冬は黒いものを食べましょう!

あさコラム/食養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 冬は黒いものを食べましょう!

こんにちは。

世田谷 桜上水 漢方薬局あさの村上千絵です。

ここ数日食の話が続いていますが、今日も引き続き食のお話です。

冬は黒いものを食べると良いですよ。

例えば、黒豆。

黒豆は漢方的に言うと「腎」を補います。

冬は腎の働きが低下しやすい時期。

腎が低下すると、一気に老けます。

しわが増えたり、白髪が増えたり・・・。

ぜひ、黒豆を食べましょう。

黒豆を黒きくらげと一緒に煮るとさらに効果アップです。

煮るのが難しかったら、黒豆を炒って、黒豆茶にしても良いですよ♪

その他の黒い物でしたら、黒ゴマ、ゴボウ、きのこ、海藻類、玄米などがあります。

冬に意識して食べてくださいね。