大根活用法 風邪予防、喉に!

あさコラム/病気を防ぐ/食養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 大根活用法 風邪予防、喉に!

こんにちは。

今日も朝から良いお天気ですね。

世田谷 桜上水 漢方薬局あさの村上千絵です。

大根が美味しい季節になりました。

大根の葉っぱはどうしていますか?

捨てないで、ぜひ食べてくださいね。

ビタミンCが豊富に含まれていて風邪予防になりますよ!

私はさっと熱湯をくぐらせてから刻み、じゃこと一緒にごま油で炒め、めんつゆで味を調え、鰹節をまぶして、ふりかけを作ります。

大根の根の部分はのどに良いので大根はちみつがおすすめです。

大根を適当に(?!)1~2㎝角に切り、器に入れて、はちみつをひたひたに被るぐらいに入れる。そして冷蔵庫で1時間以上置きます。

そうすると大根から水分が出てきます。

表面の大根の成分とはちみつが混ざった部分をスプーンですくい、お湯で割ってのどに染みわたるようにゆっくり飲むと良いですよ。

大根がしんなりするまではちみつを加えて繰り返してお使いいただけます。

インフルエンザも本格的に流行りだしたようですね。

天気の良い日は太陽の光をしっかりと浴びて、体調を整えてくださいね。

午後も良い時間をお過ごしください。

 

よくあるご相談 生理不順 / 不妊 / 頭痛 / めまい / 不眠 / 胃痛 / アレルギー / 冷え / 疲労 / むくみ / 生活習慣病

 

 

master

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です