なつめのレシピ~サムゲタン(参鶏湯)

あさコラム/食養生/養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. なつめのレシピ~サムゲタン(参鶏湯)

こんにちは。

世田谷 桜上水 漢方薬局あさの村上千絵です。

このくらいの時期になってくると、スープや鍋がメニューに浮かびますね。

ぜひ、なつめの入った韓国スープ、サムゲタン(参鶏湯)作ってください。

(オレンジページnet 参照レシピ)

3~4人分

鶏骨付きもも肉2本(600~700g)*骨付きの鶏肉であることがポイント。

もち米 大さじ4

なつめ 6~7個

松の実 大さじ1

にんにく 2かけ

三つ葉 1/4束

ネギ 20㎝

塩、粗びきこしょう

そして私はここにやはり朝鮮人参0.5~1g加えたいです。

作り方

1、もち米は洗って10分ほど水に浸してざるにあげる。

三つ葉は3㎝に切る。ネギは小口切りにする。

2、鶏肉は中央の関節の部分に包丁を入れて切り分ける。

ももの付け根側は、骨にそって半分に切り分け、足先側は、骨にそって切り込みを入れる。

3、鍋に、鶏肉、なつめ、松の実、もち米、にんにく、朝鮮人参を入れ、水1Lを注ぎ、蓋をして強火にかける。5~10分して煮立ったらアクをとって弱めの中火にし、蓋をして30~40分煮たら出来上がり。

4、器に取り分け、三つ葉、ネギをのせ、塩、粗びき黒こしょうで味を調えて頂く。

なつめは鉄分、カリウム、カルシウム、マグネシウムが豊富です。

「1日3個のなつめを食べれば老いない」ということわざがあるくらい滋養強壮作用があります。

中国女性が元気なのも毎日なつめを食べるからと言われるほどです。

サムゲタンの主役の骨付き鶏肉はコラーゲンたっぷりです。

髪や肌を潤し、骨の老化を防ぎます。

冷え予防、風邪予防、肌、髪の潤いのために、ぜひ、作ってみてくださいね。

:::::::::::::::

なつめ  500g  2,160円 で販売しております。

(小分け販売もできます。)

朝鮮人参も小分け販売致します。

:::::::::::::::

漢方薬局あさのなつめはそのままでもドライフルーツのように食べることができます。

小腹が空いた時、ちょっと甘いものが欲しくなった時に、良いですよ♪