黒いものを食べよう

あさコラム/病気を防ぐ/食養生/養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 黒いものを食べよう

こんにちは。

世田谷 桜上水 漢方薬局あさの村上千絵です。

空気がだいぶひんやりしてきましたね。

本格的な寒さが来る前に、天気の良い日はたくさん外に出て、日光浴したいですね♪

私は秋になると煮物が食べたくなります。

冷蔵庫にいつも入っている、こんにゃく、ゴボウ、ニンジン、鶏肉の組み合わせが多いです。里芋があれば加えます。

そしてだしで煮て、みりんとしょうゆ、塩で味を調えて出来上がり。

今考えると、たまたまこれからの時期に大切なものが摂れてます。

ゴボウ、こんにゃくは漢方の五行でいうと黒い食べもの。

黒い食べ物は冬、冷える時期に食べると良いんです。

冬に機能が落ちやすい「腎」の働きを助けてくれます。

腎は腎臓だけでなく、腰回りの臓器を含みます。

冬になると、トイレが近くなる、腰が痛くなる、血圧が上がる・・・このような症状は「腎」と深い関係があります。

「今晩は何食べようかな・・・」と思ったら、ぜひゴボウやこんにゃく、海藻類、黒豆・・・など、黒い食べ物を取り入れてくださいね。

お読みいただきありがとうございます。

よくあるご相談 生理不順 / 不妊 / 頭痛 / めまい / アレルギー / にきび / むくみ / 冷え / 疲労 / 生活習慣病

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

喉の風邪、インフルエンザ予防に

クマザサのど飴 好評販売中

一袋330円