乾燥に潤いを!「さといも」

あさコラム/病気を防ぐ/食養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 乾燥に潤いを!「さといも」

こんにちは。

世田谷 桜上水 漢方薬局あさの村上千絵です。

台風が接近中です。台風対策をして、気を付けてお過ごしくださいね。

今日は秋の養生について・・・。

漢方では「人間は自然界の一部である」という考えが根底にあります。

季節と私たちの心身はとっても関係しているんですよ。

漢方では、秋は、風邪、ぜんそく、鼻炎、扁桃腺炎、皮膚の症状に気をつけましょう、と言います。

空気が乾燥しているから、外界と接点のある呼吸器は乾燥して炎症を起こします。外界に触れている皮膚はなおさらですね。

乾燥するなら・・・潤しましょう。

食べ物では、「里芋」・・・ネバネバが良いです。

旬でおすすめです。

里芋の煮っころがしやそぼろあんかけ、グラタンなどいろいろとメニューができますよ。

ぜひ、一品作ってくださいね♪

お読みいただき、ありがとうございます。

よくあるご相談 生理不順 / 不妊 / 頭痛 / めまい / 不眠 / 胃痛 / アレルギー / にきび / むくみ / 冷え / 疲れ

****************************************

毎日飲むお茶にぴったり オリジナル漢方茶「あさ茶」 好評販売中♪

あさ茶「氣」「血」「水」の三種類の中から、ぴったりなものをお選び致します。

熱湯を注ぐだけでお飲み頂けます。

12包 1500円

::::::::::::::::::

冬をあなたらしく元気に!~冬の養生セミナーを開催します。

*漢方では冬はどんな時期なの?

*自分の冷えタイプを知ろう!

*冷えの食養生、生活養生

についてお話させていただきます。

日時:11月6日(水) 10時半~12時

場所:漢方薬局あさ

参加費:1800円(漢方茶のプレゼント付き)

お申し込みはお電話かメールでお願い致します。

Tel 03-5317-5340    Mail   info@kampo-asa.com

漢方茶を飲みながら、アットホームな空間でお話しできたら良いなと考えております。

お待ちしております♪