女性の不正出血 流産 生理痛 の漢方薬

あさコラム/婦人病/漢方処方について/病名別コラム
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 女性の不正出血 流産 生理痛 の漢方薬

こんにちは。

世田谷 漢方薬局あさの村上千絵です。

妊娠中に流産をしてしまう…そんなつらい経験をされた方へ

流産の原因にはいろいろありますが、漢方薬の服用で防ぐことのできる場合があります。

もし興味をお持ちの場合は、妊娠してからではなく、流産を経験され、再び赤ちゃんが欲しいと考え始めたら、ぜひご相談くださいね。

流産の原因が、漢方的に言う「血虚(血の不足)」「お血(血の巡りが悪い)」なのであれば、妊娠前からしっかりと身体を作ることがポイントとなります。

女性の出血については、「金匱要略(きんきようりゃく)」という漢方の書物に記載があります。

「師の曰く、婦人漏下の者有り、半産の後、因って続いて下血、都て絶えざる者有り、妊娠下血する者有り。仮令ば、妊娠し腹中痛むを胞阻と為す。膠艾湯之を主る。」

訳…先生が言う、婦人の不正出血の者、流産の後にずっと出血、止まらない者、妊娠して出血する者、妊娠して腹が痛むもの、膠艾湯が良い

妊娠の有無に関係なく、女性の不正出血やお腹の痛みに良いです。

先人が用いてきた漢方薬を、生活の中に上手に生かしてほしいです。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

よくあるご相談 生理不順 / 不妊 / 頭痛 / めまい / 不眠 / 胃痛 / アレルギー / にきび / 冷え / 疲れ / 生活習慣病